お台場の窓辺からこんにちは

NEXTEPDesignの日々徒然

2018-01-01から1年間の記事一覧

ミノタウロス/ギリシア神話から

ギリシア神話の中でもかなり好きな幻獣です。 ミノタウロス クレタ島の迷宮(ラビュリントス)に住み、王はこのミノタウロスに9年毎に男女を生贄として捧げた。 ある年、この生贄の中に勇者テセウスの姿があった。 王女アリアドネはテセウスに恋をし、生贄の…

万年筆講座へ行ってきました

先日、万年筆講座に行ってきました! 万年筆は普段使わないので、 どんな風にかけばよいのか不安でしたが、 最初に先生から万年筆の使い方を丁寧に教えてもらいました。 描く時のペンの角度を変えることで、力を入れずに細い線も太い線も書ける 面白いペンで…

墨絵教室

ワタナベ氏の水彩画教室参加に続いて、本日はトムラが墨絵教室に参加。 墨汁で絵を描くということに挑戦した。 毎日何かしらの絵を描いてるけど、やっぱり手を汚して描くのが圧倒的に好きだ。 CGを否定する訳ではないが、やっぱり実際の画材は情報量がまるで…

絵画教室 〜透明水彩〜

職場のビルで主催されている絵画教室に参加。 透明水彩を習いました。 カラーイラストが苦手なのがバレてしまうので(滝汗) 写真を あまり載せたくなかったのですが 記念と戒めの意を込めて写真をアップします。 参加者さんの絵を見たり、講師の批評を聞い…

10月中旬に行った豊洲見学 その3

1か月前に行った豊洲! 今の情報ではないのが心苦しいですが、 10月21日に行った豊洲の感想をメモします! <10月中旬金曜日の豊洲の感想> ・綺麗で広い ・9時~11時くらいは、ほどほどな込み具合 ・お昼の時間帯は混む。並ばないと食事できない。 ・できた…

紅葉伝説

昨年、友人に「紅葉狩りに行こう」と誘われ その時 はじめて『紅葉狩り』と言う言葉を認識し、 その言葉のインパクトさにドキッとしました。 例えば、フルーツにも「狩り」という言葉を使いますが、 フルーツは食べ物なので、私は違和感を感じません。 紅葉…

Halloween

ハロウィンは古代ケルト人が起源と考えられている祭りのこと。 発祥の地はアイルランドやイギリスという説がある。 (いずれもインターネットより) アメリカが起源だと思ってました…汗。 ジャック・オー・ランタンで検索していたら、 20世紀初頭にカブで作…

休日に紅葉を楽しむ

冬はスキー・スノボで有名な場所ですが 秋は紅葉が楽しめます。 先日、ゴンドラに乗って雄大な紅葉を楽しみました。 この写真だと半分くらいしか伝わらない… そ の ワ ケ は じつは、おNEWのミラーレス一眼デビュー日でした☆ カメラはカメラだし、どうにかな…

ハロハロウィン♪

仮装はできませんが せっかくのハロウィンシーズンを楽しむべく ハロウィン限定のパンケーキを チームの皆で食べました。 パンケーキをカットすると 真ん中から パンパカパーン☆★☆ お楽しみが溢れてきます。 ちなみに… 写真は思いっきり加工しました。 夕方…

豊洲市場を見学 その2(ワタナベ)

10月も終盤。 今年もあと2カ月ほどになりました。 残り2カ月、こまめさを身につけることを目標にしたいです。 (つまりはブログをマメに更新していきたい所存です 笑) さてさて…先週 tomuraの「豊洲市場を見学に行こう!」という掛け声の元、 チーム4人で行…

豊洲市場を見学(ライター/tomura)

10月19日(金曜日)。 言わば平日にもかかわらず、豊洲市場は観光客で賑わってた。 市場の築地からの移転では、事実都を二分して議論される結果となったのは記憶に新しい。 自分の気持ちとしては実に複雑な気持ちを抱える出来事だった。 古い築地には語り尽く…

恐竜のこと 第二夜

www.youtube.com 明日10月15日(月)は「恐竜化石の日」。 火曜日も。2017年に国際古生物学協会(International Palaeontoloigcal Association)によって10月15日と16日の2日間が制定。1904年10月15日北海道にてアンモナイト(ニッポニテス・ミラビリス)が新種と…

恐竜のこと 第一夜

先日、ボーっとしながら電車のデジタルサイネージを見たいたら、10月15日は「恐竜化石の日」と出ていた。2017年に国際古生物学協会(International Palaeontoloigcal Association)によって10月15日と16日の2日間が制定されたのだそうだ。なぜこの日付かと言う…

NEGURA-MOGURA

USBを会社に忘れてきてしまった。 困った事にUSBが無ければ今は何も(完全に何もではないが)出来ない。 あした朝イチで取りに行かなければ。 イラストは『ネグラモグラ』というオリジナルの空想動物。 何年もの間ずっと本を書いている。 のだそうな。 (by Tom…

たのしいことを考えよう

たのしいことを考えよう 楽しい事を思い浮かべよう。 くだらなくて良い。 誰に見せる訳ではなし。 馬鹿にされる事も無い。 何も思い浮かばないと嘆く事は無い。 眠っているだけ。 やがて目覚める ※イラストは2014年。某医院に飾られていた。 絵を描くことは…

未来

今夜は仕事をする気になれない日。 あれほど嫌いだったオトナ。 自分はオトナになってしまったのだろうか。 昔はこうだった、今はこうだ。 そうさ、自分もご多分に漏れず、そんな実にもならない話をしている。 悔しい。 映画『ブレードランナー』のい中でル…

I winder why【黒の透明度による描画/光と闇の物語】から

‪アニメーション作品【 I wonder why 】公式‬(2012年制作) youtu.be 2012年11月01日(tomura当時artmic8neoのブログから)【黒の透明度による描画/光と闇の物語】 例えば岩肌や砂漠の地面の『CGによる』描画で僕がよく使うのが黒の透明度を使った描画。勿論、…

ベール

画材を買いに街へでた。 画材店は良い、希望に溢れている。 絵の具が好きだ。 手を汚して描くのが好き。 いつだったか、はじめてパソコンを買った。 それまで頑に必要ないと思ってたのに。 はじめてコンピューターで絵を描いた時、こんなに描きにくいんじゃ…

昔飼っていたペット

小学生のころハムスターを飼ってた。 小さくてふわふわで可愛かった。 けど、寿命が短くて悲しいので、 今は飼いたいと思えない…。 3年なんてあっという間で。 ただ、今でも 買い物のついでとかにペットショップ的な場所が あるときはハムを見てなごんでます…

機械ヘイト

数時間作成しつづけたデータを保存前に、PCがフリーズしやがった。 アーダコーダと手段を講じるも虚しく、ついにC強制終了してやった。 勿論僕は木刀を持ってあらん限りの罵声をPCに浴びせてやったざまあみろ。 まあ、木刀は嘘だけども。 マジで叩っ壊してや…

サイボーグ戦士 誰がために戦う

ここのところのヘビーローデーションはサイボーグ009から『誰がために』。 一晩中ヘッドホンで聞きながら作業してる。 サイボーグ009のこのバージョンがリリースされたのは、記憶が正しければ小学生の頃だった。 母親に『せんき』って何?と聞いたのを覚えて…

いまあの子はどうしているかな

昔、駅から職場まで歩いている途中、 猫がいると、そっと近づいて写真を撮ってました。 猫には大体怪訝な表情をされます。 これもそんな一枚です。 (byきよ)

秋の気配を感じるようになりました

2020年の東京オリンピックで 訪日外国人が増えるかと思いまして、 少しでも英語が話せるようになりたいと 2年前から、ゆる〜〜〜〜〜く勉強をしているのですが、 ゆるすぎるのか、全くもって身につきません。 お台場で、過去4回ほど 外国人観光客に道を聞か…

『Radio Wave』

『Radio Wave』/Shiro Tomura 2018.09.16 youtu.be 金曜日からノンストップで作画→コンポジット→編集。 今日は夕方からトランペットを収録。 ヘタクソだけど、適当にアドリブ演奏したものを編集。 頼まれものの作品の為に作った音楽だが、妙に楽しくなって、…

闘い方

ここのところ、仕事が薄い。 この静けさは今は寧ろ有り難い。 単発の仕事が薄い時期なだけであって、長期的なものはまだまだ片付いていない。 薄いなら薄いなりに闘い方はあるんだからさ。 今日は我々の部室にダンボールを貼り巡らせた。 主にガラス面がター…

逃避

先日機材を買った時にポイントを盛大に使って『ギャン』を買った。何ヶ月も前から発売を待ち望んでいたのがようやく手に入れる事が出来た。サイド8に配備。先日、会社近くのコンビニで『シャアザク』が売られていたので即決で購入。今日組み立てた。サイドD…

Thunder/回路

機材を買いに吉祥寺へ。 週明けに接続したいとこだけど、まだ足りないものがある。 Thunderbolt端子でよかった筈だけど、一度視認しなくては。 だから忘れないように AC/DC-Thunderstruck 聴きながら書いてる日曜の朝。 これまで積み重ねてきた知識も、どん…

いつの間にか気づくと絡まっている糸の不思議

バッグの中に入れておいたイヤホンコードとか、 家にあるドライヤーのコードとか、 ふと気づくと、ぐるぐるに絡まっている。 なんとなく絡まっているときもあれば、 全く意識していないのに、きっちり結ばれていたりして不思議だなぁ思う。 どんなものでも、…

アボカドが食べられはじめた頃/梅の花

最近、毎日アボカドを食べる事を心がけてる。毎日1個。食べ方はスライスにしてわさび醤油。美味しいし、毎日調子が良い。 wikipediaで見ると『アボカドがいつ頃から食物としてヒトに利用されてきたのかは定かではない。ただし、ペルーのチャン・チャン遺跡か…

サバサンド

鯖サンドを食べる夢を見た。 一度も食べた事無いのに。 多分興味があるんだ。 でも自分が実際にチョイスする確立はゼロの方に限りなく近い。 なのに夢を見た。 なぜだろう? 昨日、魚の話をしたからだろうか? (by Tomura)