お台場の窓辺からこんにちは

NEXTEPDesignの日々徒然

恐竜のこと 第一夜

f:id:nxtpdesign:20181013234017j:plain

先日、ボーっとしながら電車のデジタルサイネージを見たいたら、
10月15日は「恐竜化石の日」と出ていた。
2017年に国際古生物学協会(International Palaeontoloigcal Association)によって10月15日と16日の2日間が制定されたのだそうだ。
なぜこの日付かと言うと、1904年10月15日北海道にてアンモナイト(ニッポニテス・ミラビリス)が新種として論文発表された日にちなんでいるらしい。

子供の頃、フタバスズキリュウは一番好きな恐竜だった。
エラスモサウルスの小型版のようなこのコンパクト恐竜は、小さな島国日本を象徴するようでもあったし、竜の伝説へのロマンをかき立てるものだった。
最近では随分影が薄くなったもんだ。
かわいそうに。
僕は覚えているぞ!!


イラストはフタバスズキリュウとネグラモグラ
この15日の『恐竜化石の日』にネグラモグラも穴から出てきて、フタバスズキリュウの背中でトランペットを吹いている。
のだそうな。

 

(by Shiro)