お台場の窓辺からこんにちは

NEXTEPDesignの日々徒然

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Halloween

ハロウィンは古代ケルト人が起源と考えられている祭りのこと。 発祥の地はアイルランドやイギリスという説がある。 (いずれもインターネットより) アメリカが起源だと思ってました…汗。 ジャック・オー・ランタンで検索していたら、 20世紀初頭にカブで作…

休日に紅葉を楽しむ

冬はスキー・スノボで有名な場所ですが 秋は紅葉が楽しめます。 先日、ゴンドラに乗って雄大な紅葉を楽しみました。 この写真だと半分くらいしか伝わらない… そ の ワ ケ は じつは、おNEWのミラーレス一眼デビュー日でした☆ カメラはカメラだし、どうにかな…

ハロハロウィン♪

仮装はできませんが せっかくのハロウィンシーズンを楽しむべく ハロウィン限定のパンケーキを チームの皆で食べました。 パンケーキをカットすると 真ん中から パンパカパーン☆★☆ お楽しみが溢れてきます。 ちなみに… 写真は思いっきり加工しました。 夕方…

豊洲市場を見学 その2(ワタナベ)

10月も終盤。 今年もあと2カ月ほどになりました。 残り2カ月、こまめさを身につけることを目標にしたいです。 (つまりはブログをマメに更新していきたい所存です 笑) さてさて…先週 tomuraの「豊洲市場を見学に行こう!」という掛け声の元、 チーム4人で行…

豊洲市場を見学(ライター/tomura)

10月19日(金曜日)。 言わば平日にもかかわらず、豊洲市場は観光客で賑わってた。 市場の築地からの移転では、事実都を二分して議論される結果となったのは記憶に新しい。 自分の気持ちとしては実に複雑な気持ちを抱える出来事だった。 古い築地には語り尽く…

恐竜のこと 第二夜

www.youtube.com 明日10月15日(月)は「恐竜化石の日」。 火曜日も。2017年に国際古生物学協会(International Palaeontoloigcal Association)によって10月15日と16日の2日間が制定。1904年10月15日北海道にてアンモナイト(ニッポニテス・ミラビリス)が新種と…

恐竜のこと 第一夜

先日、ボーっとしながら電車のデジタルサイネージを見たいたら、10月15日は「恐竜化石の日」と出ていた。2017年に国際古生物学協会(International Palaeontoloigcal Association)によって10月15日と16日の2日間が制定されたのだそうだ。なぜこの日付かと言う…

NEGURA-MOGURA

USBを会社に忘れてきてしまった。 困った事にUSBが無ければ今は何も(完全に何もではないが)出来ない。 あした朝イチで取りに行かなければ。 イラストは『ネグラモグラ』というオリジナルの空想動物。 何年もの間ずっと本を書いている。 のだそうな。 (by Tom…

たのしいことを考えよう

たのしいことを考えよう 楽しい事を思い浮かべよう。 くだらなくて良い。 誰に見せる訳ではなし。 馬鹿にされる事も無い。 何も思い浮かばないと嘆く事は無い。 眠っているだけ。 やがて目覚める ※イラストは2014年。某医院に飾られていた。 絵を描くことは…

未来

今夜は仕事をする気になれない日。 あれほど嫌いだったオトナ。 自分はオトナになってしまったのだろうか。 昔はこうだった、今はこうだ。 そうさ、自分もご多分に漏れず、そんな実にもならない話をしている。 悔しい。 映画『ブレードランナー』のい中でル…

I winder why【黒の透明度による描画/光と闇の物語】から

‪アニメーション作品【 I wonder why 】公式‬(2012年制作) youtu.be 2012年11月01日(tomura当時artmic8neoのブログから)【黒の透明度による描画/光と闇の物語】 例えば岩肌や砂漠の地面の『CGによる』描画で僕がよく使うのが黒の透明度を使った描画。勿論、…

ベール

画材を買いに街へでた。 画材店は良い、希望に溢れている。 絵の具が好きだ。 手を汚して描くのが好き。 いつだったか、はじめてパソコンを買った。 それまで頑に必要ないと思ってたのに。 はじめてコンピューターで絵を描いた時、こんなに描きにくいんじゃ…

昔飼っていたペット

小学生のころハムスターを飼ってた。 小さくてふわふわで可愛かった。 けど、寿命が短くて悲しいので、 今は飼いたいと思えない…。 3年なんてあっという間で。 ただ、今でも 買い物のついでとかにペットショップ的な場所が あるときはハムを見てなごんでます…