お台場の窓辺からこんにちは

NEXTEPDesignの日々徒然

紅葉伝説

f:id:nxtpdesign:20181103001007j:plain

 

昨年、友人に「紅葉狩りに行こう」と誘われ

その時 はじめて『紅葉狩り』と言う言葉を認識し、

その言葉のインパクトさにドキッとしました。

 

例えば、フルーツにも「狩り」という言葉を使いますが、

フルーツは食べ物なので、私は違和感を感じません。

 

紅葉は目で見て楽しむものなのに、

「狩り」という言葉を使うことに

少し驚いたんですね。

ですが、語感が気に入ったので

私も使うよになりました「紅葉狩り

 

語源が気になったので調べてみたところ

紅葉伝説に辿り着きました。

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

紅葉伝説

(出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』)

紅葉伝説(もみじでんせつ)は、

長野県の戸隠、鬼無里別所温泉などに伝わる

鬼女にまつわる伝説。

平維茂(たいら の これもち)が

鬼女・紅葉(もみじ)と戦い、

討ち捕る話である。

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

これが、紅葉狩りの語源や由来になってる説もあるようですね。

 

遠回りになりましたが

何が言いたいか

そ れ は

偶然選んだ、今日のブログの写真が

戸隠(神社)で撮った紅葉だったんですよ!

 

それだけです(笑)