お台場の窓辺からこんにちは

NEXTEPDesignの日々徒然

10月中旬に行った豊洲見学 その3

1か月前に行った豊洲

今の情報ではないのが心苦しいですが、

10月21日に行った豊洲の感想をメモします!

 

<10月中旬金曜日の豊洲の感想>

・綺麗で広い

・9時~11時くらいは、ほどほどな込み具合

・お昼の時間帯は混む。並ばないと食事できない。

・できたてなので、よそゆきの顔っぽい

 

ゆりかもめの「市場前駅」降りてから、

豊洲市場の見学ゾーン・お店部分までちょっと歩きました!

f:id:nxtpdesign:20181111231411j:plain

中へ入ると見学者向けの豊洲紹介がちょいちょいあります。

通路の一角に模型展示、市場での乗り物ターレー展示、

通路以外に豊洲紹介のブースもあり、豊洲市場のゆるきゃら「イッチーノ」が展示されてました!

ここで初めてイッチーノのことを知りました!

f:id:nxtpdesign:20181111233121j:plain

イッチーノ、私は気づかなかったですが、

一緒に行ったメンバーが「青いところが『市』の文字になっている!」と

気づき、改めて見たら本当に『市』の字で笑いました。

流石、豊洲市場の妖精。

 

そして、市場といえば魚の”せり”ですが、

豊洲市場ではせりは見学者用デッキから間近で見れる構造になっているようです。

10月中旬時点では、見学者用デッキにはまだ入れなかったので、

通路の隙間から下にある水産卸売り場をチラ見しました。

f:id:nxtpdesign:20181111235451j:plain

 

物販店舗もあり、お酒、海苔等々の専門店、

魚をさばく包丁や道具の専門店、魚買い出し用のカゴなど

マニアックな道具が売ってて面白かったです。

f:id:nxtpdesign:20181112001924j:plain

それから、見学者が気になる

飲食店舗ですが、肝心の写真を撮り忘れてしまった!

その日の食事については、こちらの記事で書かれているので、

気になる方はぜひ↓

豊洲市場を見学 その2(ワタナベ) - お台場の窓辺からこんにちは

 

初めての豊洲市場

社会科見学という感じで面白かったです!

(きよ)