お台場の窓辺からこんにちは

NEXTEPDesignの日々徒然

AdobeCCの「Character Animator」を使って初めてのビデオ作成

https://youtu.be/Sn0zIi5v9t0

AdobeCCの「Character Animator」を使って初めてのビデオ作成。

最近流行りのVJ。

AdobeCCの「Character Animatorは手軽に高度なアニメーション(モーションキャプチャ)ができるというので、使ってみた。

全く何も知らない状態だった17時から作り始めて、現在19:34にはすでにYouTubeへのアップロードを終えてこうしてブログを書いています。

ここまでは非常に簡単。

しかし、「何も知らない状態」とは言ったものの、アニメーションの原理や映像の圧縮、それから最低限レイヤーの概念を理解していることが前提条件ですが。

当方(動画の実験者)は基本的にアニメーションの人間なので、これらのことはすでに理解済みなので問題なし。

しかしそうは言っても、全くの知識のない人でも丸1日あれば、一本の動画を完成させることは出来る仕組みだと思った。

 

1番の難関はその後だと思うよ。

VJやYouTuberの何がすごいって、話す内容があること(笑)。

自分の場合、早く動画を作りたい一心で、内容のことなんて考えてなかった。

なのでいざカメラを回して、「・・・・・・・。」

何をしゃべろうか(笑)。

 

次回は喋る内容を少しでも用意しておこうと思う。

 

(by Shiro Tomura)