お台場の窓辺からこんにちは

NEXTEPDesignの日々徒然

【メモ】mac OS High Sierra 外付けHDDが読み込まなくなった時の対処法

こんにちは ٩(ˊᗜˋ*)و

なべです。

 

iMacのOSは、まだHigh Sierraを使ってます。

ソフトとの兼ね合いでMojaveに変更してません。

変え時が難しいです。

 

作業する時は、外付けHDDを付けっぱなしにしてますが、

たまに、認識(マウント)しなくなってしまいます。

 

その都度、対処法を忘れてしまうので、

ブログ書き残しておきます。

 

**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**

 

【 1 】Finderから移動→ユーティリティ


f:id:nxtpdesign:20190412135734p:plain

 

【 2 】ユーティリティ→ディスクユーティリティ

 

f:id:nxtpdesign:20190412142027p:plain

 

【 3 】ディスクユーティリティウィンドウの上部にある、

『マウント解除』をクリック

(マウント状態なのに、外付けHDDが認識されていないため)

 

f:id:nxtpdesign:20190412135750p:plain

 

【 4 】マウント解除されたら、今度は『マウント』をクリック。

 

f:id:nxtpdesign:20190412140144p:plain

 

これで、再び外付けHDDが認識されました!

 

ディスクユーティリティのエイリアスを作成して、

デスクトップに配置していたのに、

この一連の流れを忘れていましたヾ(;´▽`A``

※直接ディスクユーティリティからの作業だと

【 1 】〜【 2 】の流れはいらないですね!

 

また忘れた時に見返します(笑)