お台場の窓辺からこんにちは

NEXTEPDesignの日々徒然

【メモ】iPadの種類

こんばんは٩(ˊᗜˋ*)و

再び なべです。

 

気軽にお絵かきできるようになりたいな♪と思い、

iPad (pro)とApple Pencilがイイ!という情報をネットの海で見かけたので、

購入するなら一番安いiPadでいいかな〜と安易な考えでいました。

 

・・・ダメ絶対!!(←自分へのダメ出し)

 

ちゃんと現物を見て触って確認するの大事ですね!

 

 

iPadは、iPad Pro・iPad AiriPadiPad mini

4種類ありますよね。

 

 

私、知識がすご〜〜〜くフワッとしていて、

明確な違いを知りませんでした(汗)

 

 

先日、大手家電量販店に行って現物をさわってみたんです。

 

購入を検討していたのは

一番安いiPad 37,800円(税別)です。

嬉しいことに、お試し用のApple Pencilも側においてありました。

試し書きをして、次に、

高いので検討を見送っていたiPad Proも試し書きをしたのです。

 

な、なんか違う…

 

何が違うかわからないけど

あきらかに書き味が違うんですね。

同行者にも試してもらい聞いたところ

 

_人人人人人人人人人人人_
> 気のせいじゃない! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

そこで店員さんに違いを聞いてみました。

・・・

書き味の違いはリフレッシュレートの違いだと!

 

リフレッシュレート

 

初耳でした。

 

=============

リフレッシュレート(refresh rate)とは、単位時間あたりどれだけリフレッシュするかという値である。通常ヘルツ (Hz)を単位として、1秒間にリフレッシュする回数を表す。(Wikipediaより)

=============

 

おそらく、驚異的ななめらかさで描けるのは

11インチiPad Proと12.9インチiPad Pro(第3世代)

この、インチと世代も混乱します…。

 

 

そして、Apple Pencilも第2世代が出ていたんですね。

 

うわぁぁぁあああああ

/(^o^)\

あたまがカオス!

 

しかも、iPad各種との互換性があるから気をつけないといけない!!

Apple Pencil(第2世代)が使えるのは、

11インチiPad Proと12.9インチiPad Pro(第3世代)

 

Apple Pencil(第2世代)は、

iPad Proの側面にくっついて迷子にならなくてすみそうなのと、

ペアリングと充電が便利!

(他にも機能向上がありますし)

 

Apple Pencil(第1世代)の

Lightningコネクタに接続している姿が

なんとも不便そうだったので…進化していて良かった!

 

 

便利さを考えると

iPad Pro(第3世代)+Apple Pencil(第2世代)

の組み合わせが欲しくなりました。

 

購入したいけれど、金銭的に

なかなか買う勇気ががが(;・∀・)