お台場の窓辺からこんにちは

NEXTEPDesignの日々徒然

「‪グレタ・ヴァン・フリート‬」のこと

友人の車の助手席に乗っていたときの事。

レッドツェッペリンが流れていてご機嫌だった。

「ああひさしぶりだね。やっぱサイコー。」

けど、こんな曲は聞いた事は無かった。

近年になって眠っていた音源が見つかったとかかな?

そんなふうに考えながら、ぼんやりと窓の流れる景色を見つめてた。

1曲目も2曲目も聴いた事が無い。

3曲目あたりでおかしいと思いはじめた。

いくらなんでも知らない曲が多すぎる。

レッドツェッペリンなら大好物だったし、全部聴いた。

自分たちで遊んで演ったりもしたもんだ。

次第に、「音の新しさ」に気付く。

 

「これツェッペリンじゃないよね?」

「え?まじで?」

 

友人も気付かなかったようで、信号待ちの間スマホで検索しはじめた。

出た答えは「グレタ・ヴァン・フリート」というバンドだった。

僕らは車の中でもろに衝撃を受けたし興奮した。

凄すぎると思った。

ギターの進行とかタイミングのようなものがジミーペイジそのものだったし、ボーカルの声が裏返るような気だるい癖はロバートプラントそのものだったし。

ドラムもジョンボーナムのようなキチガイさ加減を良く出してた。

 

どう聴いてもレッドツェッペリン

まさか最近になって、こんな音楽に出会えるなんてすごく気持ち良いし、ワクワクしてる。

70年代に世界を席巻した世界観が、現代でどのようにパフォーマンスしていくのかなあ、とかね。

 

(Shiro Tomura)